2022年03月31日

3月のあれこれ2022

何かと慌ただしい年度末
東京の桜は満開になりました♪

先日は教えに行っているピアノ教室の発表会♪
追い込みかけたい2月に学級閉鎖が続き
レッスンができなかったりしましたが
その間もしっかり練習できていたので
本人は悔しかった部分もあるようですが
しっかり力を出した演奏でした!

昔は譜読みが苦手だったのにね~
成長しました!


先週は2年続けて延期になっている
「第12回日本フルートフェスティヴァルin埼玉」の
練習がスタートしました
今年わたしは裏方に徹していますが
やっと開催できます!!


アレクサンダーテクニークの実習生レッスンも
今月スタートしました!

今年に入ってこの3か月で新しい
フルートの生徒さんも増えました!
初めてフルートを吹く子から
レッスン経験があって上級者の子まで

最近なかなか本番もなく
フルートが後回しになってしまうことも多々ある・・
のですが、気を引き締めて
自分も頑張らないとねー


満開のサクラ お天気がちょっとザンネン

トラックバック 0 トラックバック  

2021年04月21日

レッスン雑記 2021.4月

フルートとピアノを教えている小4女子のお話

フルートでシューベルトを練習していて
曲の仕上げにピアノの伴奏に合わせて吹いた後にひと言
「こんなにきれいな曲だったんだ~」と感動した様子

「お母さんに聴かせてあげたいな~」と言うので
お迎えにきたお母さまにも聴いていただきました


翌週はピアノのレッスンで
大事に弾いてほしい和音、曲のイメージなど伝えて
弾いてもらったところ、とても良い演奏になって
やっぱり感動した様子で「聴いてもらいたい」と

聴いてもらった後も
「ここが好きなところ~」などなど
弾きながらお母さんに解説していました(笑)


最近わたしは演奏会に向けて、
ここが吹けない!あそこが難しい!と
焦って練習してましたが
聴いてもらいたいっていう気持ちとか
子供のころの素直な気持ちとか
なんか大事なものを思い出させてくれた
そんなひとコマでした♪

トラックバック 0 トラックバック  

2021年03月31日

すみれ発表会などなど

今日で3月も終わり
明日からは2021年度のスタートですね

今月は4/28コンサートの練習が本格的に始まり
久しぶりにフルートオケの練習もあったり
週1で教えに行っているピアノ教室の発表会もあり
春の訪れとともに自分も動き出してる感じがします

発表会はお友達が主宰しているお教室なんですが
毎年欠かさず積み重ねついに20回!本当にスゴイ!
初期の子たちはもう立派な社会人なんでしょうね~

わたしの生徒さん、今年は難しい曲に
チャレンジしてもらいましたが
良くがんばりました♫
その調子で練習続けてね!


もう一つのお教室では
ここ数か月で生徒が4人増えたんだけど
なぜだかみんな男の子

それぞれ個性があって楽しいです
音楽が好きになってくれると良いな!


トラックバック 0 トラックバック  

2020年05月30日

オンラインレッスン継続中

5月も残りわずか
今月も先月に引き続き、オンラインレッスン継続中です

パソコンにつなげるマイクを購入し
しまい込んでいた音符積み木を引っ張りだし
そして100円ショップで買ったホワイトボード
これがけっこう大活躍!!

子供の生徒もいるのでオンラインでもわかりやすく
伝わるようにレッスンしています

こんな状況になって、初めて動画撮影、
編集も(前後カットしただけだけど)やりました!
iphoneっていろんなことできるのね・・・

東京都は休業要請がステップ2に移行緩和されるので
6月からは対面でのレッスンが始まります

出来る対策はして対面のレッスン
そしてオンラインでのレッスンも並行して続けていきます♪



トラックバック 0 トラックバック  

2020年04月19日

オンラインレッスン始めました

気が付けば前回の更新が1月!
3か月も経ってしまいました

その間、世の中の状況はみるみるうちに変わっていき
練習が中止になり、演奏会が中止になり、仕事にも行けなくなり
想像もしていなかった世界に・・

多くの人がそうであるように不安の中にいましたが
この状況がすぐには変わりそうにない、とわかってきたので
今でも出来ることをしようと決めたら
不安な中でも、やる気がでてきました!

家から出なくてもレッスンできるオンラインを試してみようと
フルート講師仲間と実験したりして
いよいよ今週からレッスンを開始しました♪

zoomを使ってのレッスンでしたが
今週は全員、子供の生徒だったので親御さんのご協力のもと
通信が切れたりすることもなく無事に終了

受けたいとお申し出くださったみなさま
ありがとうございました!

まだまだ手探りなところもありますが
マイクが欲しくなったりと楽しみながらやっています
まぁでも、いまは収入がないんだけど。。。


今年は演奏会や発表会を予定しておりましたが
開催については状況を見ながら判断してまいります♪



トラックバック 0 トラックバック  

レイコプロジェクト公式サイト

カレンダー

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

検索



お問い合わせ

スクール希望、ご意見、ご感想などなど、管理人にお問い合わせはこちらからどうぞ