2008年01月14日

フルートフェスティバルin東京

その名の通りフルートの祭典!
総勢250人のプロアマフルーティストによる
フルートオーケストラの演奏会を聴きに行って来ました。

普通オーケストラは弦楽器・管楽器・打楽器から成ってますが
フルートオーケストラはフルートのみです。

実はフルートにはいくつか種類があるんです。
普通目にするフルートは、ピアノで言う真ん中のドから上に3オクターブの音域がでます。
さらに1オクターブ上の音域がでるのがピッコロ
これはけっこう有名ですね。吹奏楽や普通のオケでもよく使われるし、私も持ってます。

反対に低い音がでる楽器もあるんですよ。
アルトフルート→→→→→→普通のフルートより4度低い楽器
                  たま~に吹奏楽やオケにもでてきます
                  現代曲やジャズなどでも使われます
バスフルート→→→→→→→普通のフルートより1オクターブ低い楽器(写真右から3番目)
コントラバスフルート→→→→さらに1オクターブ低い楽器(写真右から2番目)
ダブルコントラバスフルート→さらにもう1オクターブ低い楽器(写真1番左)


     普通のフルートは右から4番目
   
コントラ以上になるとさすがに横に構えるのは不可能で
縦長になって、数字の4をひっくり返したようなかたちで、立って演奏します。
水平になっている管の端の方に息を入れる歌口があるので
ダブルコントラにいたっては、高さ2mくらいあります。長さではなく高さね。
もうとてもフルートとは思えないけれど、
運指・音の出し方は普通のフルートとまったく一緒です。

これらの楽器を使ったフルートオーケストラ
パイプオルガンの様な響きと表現されたりします。
低音楽器はふつう目にする事の無い楽器ですが
どんな音がするか実物を見たい、聴きたい方は
来年のフルートフェスティバルにぜひ行ってみましょう。

コメント2 コメント   トラックバック 0 トラックバック  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://reiko-project.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

ダブルコントラバスフルートを吹くには何が必要かなあ。。

身長?パワー?

投稿者 ito : 2008年01月15日 11:49

そうねぇ、身長・パワー
腹筋・肺活量もいるよなー
吹く機会はきっとないと思うけど
日本に1本しかないみたいで、
昨日は製作した本人が吹いてたよ

投稿者 れいこ : 2008年01月15日 19:45

レイコプロジェクト公式サイト

カレンダー

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索



お問い合わせ

スクール希望、ご意見、ご感想などなど、管理人にお問い合わせはこちらからどうぞ