2011年09月04日

チェルニー40

3連休をただただのんびりと過ごし
昨日からレッスン再開です


3年くらいみているピアノの生徒さんで
おそらく60代後半か70代の女性がいます

他の先生から引き継ぎで私が見るようになった当時は
チェルニー30番とブルグミュラーをやっていました

その後、ソナチネに進んで、
このたびチェルニー40番に入りました♪


チェルニーは音階とかアルペジオとか
指の練習をするための教則本(音楽的には退屈??)


年齢的なことも考えて、好きな曲とかやって
チェルニーはやらなくてもいいかな、と私は思って
いたのですが、40番に進みたいとご本人の希望

なかなか真面目な方です
レッスンもほとんど休まないし

わたしも40番を久しぶりに開いてみました

受験のころ、メトロノームかけて真面目にさらったあとが
楽譜に残っていて懐かしい!

大人になってからのチェルニーは楽しかったな


フルートの教則本には跡があまりない。。。

コメント2 コメント   トラックバック 0 トラックバック  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://reiko-project.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/531

コメント

アルペジョーネ・ソナタのところの写真と名前がやっと消え、まさか今度は出てこないだろうと、コメントはしないで、7人が押している「いいね」を押したら、また写真と名前が出てきました。ログインしてしまったからでしょうか?

 おまけにアルペジョーネ・ソナタのところの写真と名前まで復活する始末。他の方々もこれを見ているとしたらブログを汚しているとの謗りを免れない気もします。持って回った言い方ですが。

 また、これは日本語のサイトなのにローマ字で名前が出ますね。その方がリアルじゃなく、かっこ悪さが半減していいですけどね。

 次の練習、笛の曲しか出番が無く、またプロのソリストがふたりも居るので、早めに退散して午後の練習に向かうしかなさそうです。

投稿者 YM : 2011年09月09日 01:02

はい、ログインしていると名前と顔が出てくるようですね
私もまだよくわかってないんです・・・

なんか点数つけられてる気もしちゃいますが
反応があってウレシイです

投稿者 れいこ : 2011年09月09日 23:47

レイコプロジェクト公式サイト

カレンダー

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索



お問い合わせ

スクール希望、ご意見、ご感想などなど、管理人にお問い合わせはこちらからどうぞ