2011年09月29日

楽器を買う?

フルートなりピアノなり、楽器を習おうと思うと
その楽器を買うか借りるか、手元に用意しなければなりません

大きい音楽教室ではレンタル制度などあるので
すぐ購入する必要はないかもしれませんね

学校で吹奏楽部などに入っていれば
学校の楽器を借りることもできるでしょう

でもやっぱり自分の楽器が欲しくなるもの

いま、習いに来ている小学生がまさにその状態

お父さんに「尺八みたいな音じゃなくなったら買ってあげる」
と言われたそうで、「どうしたらいいですかー?」と

楽器をやっている人はみんな「良い音を奏でたい」というのが
共通の願いだと思うのですが、それが1番難しいですね。。。


上手になったら買おう、と思う方も多いと思いますが
状態のよくない楽器を使い続けて、悪い癖がつくよりは
自分の楽器を大事に使っていくほうが上達も早いと思います!!


それに、フルートは吹き手によって音色がけっこう違うのも
魅力なので、こうじゃなきゃ、と縛られずにのびのびと吹きましょう

そして、お父さんに「上手くなったなー」と言われるように
頑張りましょう♪

コメント5 コメント   トラックバック 0 トラックバック  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://reiko-project.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/536

コメント

 オケは、どこでもほぼ100パーセントH菅なので、30数年前のC管を吹いてると肩身が狭いし、うまく吹けないと楽器のせいにしたくなりますが、そりゃ400万以上の楽器が隣で鳴っているので、(僕のはそれの消費税にもならないくらい)差があるのは否めませんが、僕のもいちおうハンドメイドだし、音では負けないと思っています。ただ一緒に鳴らすとやはり量感が違うし、僕は譜面があまり読めないし、ん、あの方はこれは読まないだろうな。

 とにかく、余命幾ばくもないし、楽器は買わず、今のミヤザワを一生使います。むかしメールでもそんなことを書きましたね。

 余命幾許はジョークだとしても、ヘルニアのため今日は隣の隣のおじさんのところで4時間お茶飲みをして、笛の練習をしただけ。あの「カルメンの即席の名演」の印象が強くて、2度に分けて2,3時間吹いた中の半分はあの曲でした。でもあの演奏、この前のM先生より絶対に良かったと思う。

 昨日久しぶりにお顔を拝見できたし、「ロック親分」で何度も(もう一人いるけど)玲子さんを話題にしているので書いてみました。不適切な表現もあるかもしれませんが、お許しくださいませ。

投稿者 YM : 2011年10月03日 23:44

N響のオーボエは池田昭子さんでした。上のコメントの最後のほうを訂正してください。すみません。向こうが年上なのに別のブログで何かいっしょにしてしまい、すみません。「大吠え」「風流人」(フリュート)という表現、知ってますか。
実に差別的な言い方です。

投稿者 YM : 2011年10月04日 18:54

先月の練習は欠席が多くすみませんでした。
先々週のフルートとオケ合わせの日、結局ベートーヴェンはやらなかったそうですね。
オケ合わせ見学したかったので残念でしたが、また機会があるので楽しみにしています。

フルート吹きが集まると、つい楽器に目がいって、
金だとか、どこどこのメーカーだとか、気になることが昔は多くありました。
最近そうでもなくなりました、不思議と。
どんな楽器でも自分の音が好き、と思えれば良いんじゃないでしょうか!?

オーボエ吹きがみたら激怒しそうな表現ですね。
でも上手いこと当ててると思います。。。。。

投稿者 れいこ : 2011年10月05日 13:39

 「馬鹿のひとつオーボエ」という、まあしょうもない親父ギャグを言ってたのは、前の指揮者K先生でした。僕の挙げた表現はアマチュアの笛吹きが書いた本からの引用です。著者が言うには、オーボエは家畜か奴隷を追い立てるために屋外で使用された楽器だとのこと。いろんな国で同じようなダブルリードの楽器があるので、一部にはそういう用途があったのかもしれません。

 とにかく、ジョークを言うにしても、単発でしかも事の本質に関わってなかったり、悪意だけだったりというのは良くないと思います。いや、でもあれ(大吠え)は悪意そのものですね。

 書いていいのかわからないけど、あのカルメンの名演のときも、「プロだから違う」「上には上がいる」などと、近くに言っている人がいて、その音楽性を称えていたのは僕だけだったようです。また、もともとの「上」といえるような人はオケには居ないし。

 さっき激痛がおさまって、時間はあるし、しつこいとは思ったけど書いてみました。独身女性(おそらく当たってると思うけど)にあまり書いてはいけないかな。昨日の記事に12人も「いいね」をつけているとは、すごい読者数ですね。「ロック親分」は5人だけなので、みなさん見てあげてください。コメントは、ほぼ僕だけです。
 

投稿者 みやした : 2011年10月06日 16:59

あの代吹きで、ピアノ伴奏で吹くより数倍どころか何十倍
大変だということがわかりました。よほど余裕がないとできませんねー
いい経験させていただきました

ロック親分さんものぞいてみますね
腰お大事になさってください

投稿者 れいこ : 2011年10月06日 23:15

レイコプロジェクト公式サイト

カレンダー

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索



お問い合わせ

スクール希望、ご意見、ご感想などなど、管理人にお問い合わせはこちらからどうぞ